じゃばら飴

zabbon2006-02-16

■[健康&健康グッズ]じゃばら飴

そんなこんなで、今週はごはんの写真もないし書くこともない。
しかし、そんな中、母から「じゃばら飴」なるものが届いた。
(とはいえ、私が所望したのは、確か、ウドであって飴ではなかったはずだが。これを以てウドと替えさせて頂きます、と言われたらどうしよう…)

で、同封されていたお手紙には、「花粉症にも良いあめ」と書き添えられていた。
なんという母の愛。
そういえば、最近、例の症状が出始めている。花粉飛散も始まったとニュースも報道している。相関関係あり。毎年、鼻が詰まって睡眠不足になる我が子を気遣ってのこと。
もしかしたら、ウドよりも愛が深いのかもしれない。

そこで、じゃばらなるものを調べてみた。詳細はここ(http://www.kitayamajabara.com/)で紹介されているが、なんと、ざぼんと同じ柑橘系の仲間である。

じゃばらとは、日本で唯一の飛び地の村でもある和歌山県東牟婁郡北山村で生産する、柚子でもなくカボスでもない果実です。

とある。まぎれもなく、私ことzabbonの親戚の柑橘類である。今度は、飴ではなく、本体にもお目にかかりたい。和歌山県東牟婁郡北山村に行くべきであろうか。
花粉症対策と共に、新たなる探索テーマまで提示するとは、恐るべし母。

ともあれ、最後になったが、母上殿、ありがとう。(ウドもよろしくね)