2013-01-01から1年間の記事一覧

タリーズのホットケーキ

いや、パンケーキなんだと記憶してます。 これからフラレッスンに行くので、軽く腹ごしらえ。 そうだ、タリーズのパンケーキを食べにいこう!と思いつき、来てみたら、チーズハニーパンケーキなるものがおいてあり、新商品とのことでしたので、前からあるブ…

ご当地グルメ 凍天

凍天と書いて「しみてん」と読みます。 福島のご当地グルメです。凍もちを衣で包み、油で揚げたおやつです。 衣はアメリカンドックのようなもので、かじるとサクっ!モチモチっ!とします。 で、中の凍みもちはよもぎもちで、はんなり甘く、これもまたモチモ…

新丸ビルの地下にゴディバのショップがあることは知っていました。でも、飲食スペースがないのです。ミニストップだって食べれるしゃべれるコーナーを設けているのに、ゴディバともあろうラグジュアリーショップが、お客様への配慮を形にしていないのです。 …

ベランダは、42℃

本日の暑さは尋常ではありませんでした。 お買い物に行ったのですが、炎天下の道を歩く人はほとんどいませんでした。また、本日1日中、自分が何をしていたのか記憶が明確でなく、要するにぼーっと過ごしておりました。 で、家族がふと、思いついて、午後も…

4月としては「数年に一度の強烈寒気」が本州付近に流れ込んでいると発表があった週末の本日のこと、zabbonは生まれて初めての石けん教室に参加してきました。 石けん作りは、かれこれ5年?いや、2006年から始めたから、今年で7年目を迎えるマイホビーです…

頭の皮の話

4月になりました。桜のない4月です。今年の新入生は桜なしの入学式を迎えることになってしまい、せっかく「サクラサク」だったのにお気の毒様です。 そういえば、この週末、町内の桜の名所には「桜祭り」と記された横断幕とボンボリが掲げられておりました…

チョコミント石けんの整列

本日は、ぽかりと降って湧いたような休日の一日でした。週のど真ん中にあるお休みなんて役立たず。中途半端だから旅行にも行かれない。だったらいっそのこと家でのらくら過ごそうではないか、ということで、言葉通り、家でのらくらと過ごした一日となりまし…

春が来た、と河津桜が歌ってる

今週の水曜日には、まだまだつぼみを固く閉ざしていた近所の河津桜。 でも、今日、見に行ってみたら、こんな風に咲いていました。満開までは開いていない、たぶん、7分咲きくらいでしょうか、とてもきれいです。 辛い冬を堪えて忍んで、ようやく迎える春の…

早起きアサタロウのマグカップ

一昨日から3月になりました。月日というものは、こちらがあれこれ考えなくてもオートマティックに進んでくれるので、ラクである一方、油断も隙もあったものではないもの、とも言えましょう。 ともあれ、3月を迎えたことで、いくばくかの寒さを伴ったとして…

ストロープワッフル

最近のマイブームがこれ。 ストロープワッフルというワッフルの一種ですが、ひと昔前に流行った、フワフワのあれではなく、よくアイスクリーム屋さんでアイスをのせてくれるクッキーのような生地のあれが一番近い、堅めの丸い二枚重ねのワッフルです。 2枚…

愛と感謝と夢と幸福の東京タワー

東京タワーが何やらいろいろとおしゃれをしている、しかも、日を決めてテーマに定めて装いを凝らして、世の人々の目を楽しませているらしい、という噂を聞きつけました。そしてさらに、直近のおしゃれは2月14日のバレンタインデーと聞きつけ、見に行って…

和栗モンブラン

「ランチは自席でとるべからず、他所をさすらい他所の気を吸収すべし」を自らの座右の銘としているzabbonが珍しくそれを破りました。 誘惑したのは、この和栗モンブラン。セイジョー石井の逸品、330円也。 その日の朝、店舗にて、ひと目見るなり惚れ込む…

窓の外は闇

所用のため、千葉方面に外出しました。都営浅草線の快速成田行にのり、約1時間のところ。 30分に1本の希少価値の高い電車に乗れて、やれやれ〜と座席に腰を下ろしたら、くたびれてたので、そのまま爆睡。 ハッ!ドキッ!と飛び起きたら、いつの間にか車…

お風呂でアイス

チョコレートブラウニーモカという時節柄の甘〜い一杯がありますけど、これ、一応、コーヒーなんですけど、すでにもうコーヒーの体をなしてなくて、単なるチョコレートドリンクに過ぎないのですが、今朝みたいに寒い朝にたしなむと、これ以上の幸せはのぞめ…

2才の頃の心もよう

私の記憶に間違いがなければ、この冬の寒さは格別です。 東京だって、明日の朝は、−1.6℃とかって天気予報で言っていました。これはきっとベランダの水入れの水が凍りつくに決まっています。新年早々のサプライズです。 寒さが厳しくなると同時に乾燥も進…

香川県民は甘い物好き

あけましておめでとうございます。平成25年がやってきました。 お正月だけは、何の苦労も努力をせずとも「おめでとう」と言ってもらえる希有な晴れの日。時間が自動的に過ぎていくことに感謝するのがお正月なのかもしれません。この世知辛い世の中、時間の…