チョコミント石けんの整列

本日は、ぽかりと降って湧いたような休日の一日でした。週のど真ん中にあるお休みなんて役立たず。中途半端だから旅行にも行かれない。だったらいっそのこと家でのらくら過ごそうではないか、ということで、言葉通り、家でのらくらと過ごした一日となりました。
出かけた場所と言えば、歩いて2分のところのコンビニ。そこで、かねてから気にしてたアメリカンドッグをほくほくと購入の上、自宅に戻り(スギ花粉が飛んでいなかったら公園でwith Beerと相成るはずなのになぁ…)、おやつ兼お昼ご飯として食しました。添えられていたケチャップとマスタードのパチンというあれ、すごい発明だなぁ…と感心、ふくふくとした衣につつまれた魚肉ソーセージによるところのアメリカンドッグ、おいしかったです。
あと、今日の話ではありませんが、先日作ったチョコミント石けんを並べてみました。
この石けんは、自然素材や食べられるものはあんまり使っていません。チョコの香りこそ食用のココアパウダーと精油の和ハッカですが、バニラの香りはフレグランスオイルだし、緑色は水酸化クロムといった風に、なんとなく体に悪いものばかり使っているような雰囲気の石けん。でも、きれいです。こうして並べてオツに入っても致し方のない美しさの石けんです。けど、自然的ではないんです、はい。
世の中、体に悪いものなものに限って、妙にきれいだったりおいしかったりするものです。これを忘れてはいけません。あれこれに騙されない秘訣はここにあるのです。