2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ざぼんの共食い

何と言うことでしょう。大切な案件を、アップし忘れてました。 1月の半ば、熊本に行った家族が「お土産」といって買ってきてくれた「ざぼん菓子」。 ざぼんの砂糖漬けです。材料は、ざぼん果皮と砂糖と水飴。 これは非常に嬉しいのであります。 なぜ、うれ…

ひきこもりの日曜日

ここに来て、ぶり返したこの冬の寒さ。 でも、スギ花粉もちゃんと飛んでるのが辛いところ。 昨日、お散歩や買い物に、歩き回ったところ、目がかゆくなりましたし、頼んでもないのに、鼻が勝手に、鼻水の大量生産に着手し始めましたので、日曜日かつ快晴の本…

ピンクピンクの花たち

故あって、記念日でもお祝い事でも何でもないのに、花束を頂きました。 ま、「『3月末で期限が切れるので、どう?』とオファーがあったので、素直にお受けした」といったいきさつによるものであり、一言で言えば、宝くじに当たったようなラッキー&おいしい…

シナモン石けんの使い心地

ざぼん2号を作ったついでに、仕込んだハート型のチューブモールドで作ったコンフェティ。 あの状態から10日以上経って、ある程度の水分が飛び、若干、本体とモールドの間に隙間が出始めたので、型出しに挑戦したものの、エライ手こずりました。 指でぎゅ…

ブリスベンの野鳥③ カササギフエガラス

カラスという鳥は、あまりにも言われなき迫害を受けているような気がします。 特にそれを感じるのが、最近のBMWのコマーシャル。 どんなストーリーかというと、 お腹がすいたカラスがクルミを食べたくなったので、道を走る車に、カラを轢いて割ってもらお…

宴会にいく

ひさびさに会う友人と宴会。 なんと六本木。星条旗通り、という、とってもユナイテットステイツ・オブ・アメリカンなネーミングの通りにあるお店に行きました。いかにも、ざぼんらしくない。それもそう。友人のリコメンドによるものだったから。 それにして…

ざぼん1号の結果

さて、ざぼん1号。 ローフのまま、熟成させましたが、この前、これを切り分けました。 その結果、どうなったかというと、見てくれは、理由は知りませんが、写真でうっすらとわかるように、真ん中の色が変色し、丸く残ってしまいました。その形状は、前に、…

東京マラソン 〜出場者の話〜

昨日、東京マラソンの話を書きましたが、今日、会社に行ったら、職場にいました、いました。実際に走った輩が。 聞くところによると、スタート地点にならんだのが、時刻の20分前。おりしも、冷たい冬の大前がザァザァ振ってきて、ヤッケも手袋も靴も何もか…

ざぼん3号 カモミール石けん

先だってのこと、ざぼん3号を作りました。 今回は、冒険です。 なんといっても、インフューズドオイルに初挑戦したからです。 ざぼん1号を作った時に、バージンエキストラの1リットルペットボトルを使いましたが、それが半分弱、余ったところを見て、「こ…

東京マラソン

久しぶりの大雨。 あまり寒くなかったですし、花粉症患者にとっては、ありがたく、やさしい雨です。 だけど、東京マラソンを走り抜けた3万人にとっては、必ずしもそうではなかったんじゃないかと思います。今日は、出かけたついでに日本橋のコースの様子を…

サケほうれん草パスタ

ほうれん草がおいしそうだったので、今日は、サケほうれん草パスタ。 サケは、塩鮭を利用。先に火を通して、生臭みを落とします。皮もパリッとさせられて一石二鳥。 その後、ガーリックオイルを作り、サケとほうれん草とエリンギと生クリームを放り込んで、…

産地直送ティーツリー&ユーカリ

さて、昨日から、例のあれ、そう、杉花粉の飛散が始まりました。「飛散が始まって悲惨」などとダジャレをいう困ったおじさまなどが横行し始めるのも、この季節です。 zabbonも、昨日は目がかゆく、今朝は鼻がムズムズするといった具合に、非常に気分の悪い2…

ブリスベンの野鳥② コキジバト?

日本でも見かける野鳥編②は、ハト。 ハトを英語で言うと、日本のドバトにあたる「ピジョン」と、キジバトに当たる「ドーブ」とに分けられますが、ブリスベンで会ったのは、「ドーブ」の方です。 最初は、もう10年くらい前に、どこかのペットショップでみか…

zabbon的 ハッピー・バレンタインデー

初雪がないまま、春一番が吹いた今日は、楽しいバレンタインデー。 例年なら、バレンタインなど、くだらねぇと蹴飛ばすべきシロモノなのですが、今年はなぜか気が変わり、実施することに致しました。文字通り、風の吹き回しかと思われます。 今回のバレンタ…

ねこに会う

この度の三連休。 例年だと、寒さがもっとも厳しい時期に当たるため、ホットカーペットから身をはがすことがなかなかできず、従って、常に姿勢や目線が低く低く、となりがちですが、今年は、未だかつてないと言われている暖冬。 3日間、ずっと雲ひとつない…

ブリスベン②コアラ&カンガルー

オーストラリアといえば、コアラとカンガルー。 この方面も忘れてはいません。っていうか、メインイベント。 オーストラリアには、コアラに会える動物園があちこちありますが、抱っこさせてくれるところは案外少ないのです。 でも、ここ、ブリスベンから、バ…

普通の日々の再開

月日の流れは万人に対して平等である。 zabbonに対しても例外的措置はなく、黄金に輝く日々を容赦なく過去に押しやり、そして、灰色の日常を目の前につき返し、かつ、そこに放り込んだのである。 …要は、会社生活が再開された、ということなのです。 そして…

ブリスベンの野鳥①

この旅のテーマは、花鳥風月。 そう、「鳥と戯れ、交流すること」という目的、ちゃんと果たしてきました。 ほうら、この鳥、現地からアップした唯一の鳥ですが、ちゃんと手からごはんを食べてくれてるでしょ? 家にある図鑑で調べたら、アフリカの方に「クロ…

ブレスベン滞在記①

現地から、携帯メールで日々のできごとをライブで綴ろう、などというパフォーマー的出来心は、「はてな」の 陰謀 いえいえ、メンテナンスのおかげさまで、たしなめられる結果となりましたが、いざ、ここに、ふりかえりつつ、ポチポチ、記していきます。 今の…

帰って来た

さっき成田に着きました。今は、電車上(NEX)の人。 それにしてもおかしい。 旅行中もざぼんに少しは書こうとしてたんだけど、送信したはずの二日目の分、掲載されなかったよ〜 どうして? そもそも、送った日記はどうなった?どこをさまよってんだろう…

外国の野鳥

今朝、オーストラリアのブリスベンに着きました。 亜熱帯域に位置する街なので夏のさかりですが、今朝はスコールがあったので、湿気があって涼しいです。 円安なのでムダな買い物をするかわりに公園で野鳥観察をしたら、12種類の鳥に会いました。 満足。