ざぼん3号 カモミール石けん

zabbon2007-02-19

先だってのこと、ざぼん3号を作りました。
今回は、冒険です。
なんといっても、インフューズドオイルに初挑戦したからです。
ざぼん1号を作った時に、バージンエキストラの1リットルペットボトルを使いましたが、それが半分弱、余ったところを見て、「これに、カモミールを放り込んで、しばらくおいておけば、インフューズドオイルというものになるのではないだろうか?」と思い至ったのです。
早速、実行です。
前に、オレンジフラワーさんで精油をたくさん買った時に、ついでに入手したドライカモミールが手元にありました。これを、ペットボトルの狭い口から、ポトリポトリと1つづつ、落としていきます。この作業に、実のところ、気の遠くなるような時間がかかったかも…。
そして、今度は、これを三週間、朝晩、天と地を持って、ゆっさゆっさ、揺すってやるのです。最初は、直球勝負で、いたずらに上下反転ゴシャゴシャとかき回すばかりだったのですが、最後の方では、このペットボトルのロングな長さを利用し、そうっと、左右にゆっくりとゆすってやることを学びました。
こうして、いよいよ石けんになる時が来ます。
この苦労、カモミールの香りを大切にしよう、という思いから始まったものですが、さて、いかに。
とりあえず、こんなのができました。

上に飾ったのは、インフューズドした出汁ガラにあたるお花たちですが、はたして、このふるまいは正しかったのでしょうか?もしかしたら、本当は、新しいカモミールを乗せるべきだったのでは…?と、一抹の不安が漂いますが、何はともあれ、みてくれはバッチリです。非常にかわいい部類なのでは?
しかし、いかんせん、出汁ガラカモミールである点が、不安要素なのです。
ただいま、熟成中。
いきなり、よそさまに差し上げるのはやめておこうと思います。
懸案の香りの方は、「カモミールづくし石けん」にしたかったので、カモミール精油も入れましたが、そのせいで、インフューズドオイルだけの効果のほどは、よくわかりません。そのうち、もう一度、やってみようと思ってます。