2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白黒ぶちねこの秘密

とある公園の一角に住んでいるねこ。 白と黒のブチねこなので、男の子である可能性が高いと思われます。 また、年明けにここを訪ねた時にもいたねこなので、おそらくこの付近の住人であることが忍ばれますが、ともかく塀の上で、長くて黒くて立派なしっぽを…

若草物語を読むようになったワケ

今、あろうことに、あの少年少女向け名作の「若草物語」を読んでいます。 何やら、アニメでも数年前にやっていたようで(ご丁寧に、「続・若草物語」まで制作されたようですが)、そのせいか、はまぞうで検索すると、そのイラストを使った小・中学生向きのも…

不思議なキーウィ

朝のフルーツは百薬の長と言いますが(いや、それは酒ではなかろうか)、朝一番に口に入れる果物の甘酸っぱさと汁気は、身体にとてもとてもやさしいものだってことがよくわかります。 そんなわけで、季節によって、あるいは、スーパーの販売意欲によって変わ…

夢はツノメドリと共に

一度でいいから行ってみたい場所。 ツノメドリがいっぱいの島。 かわいいだろうなぁ〜。 一緒に遊んだら、楽しいだろうなぁ〜。 手の平に乗せてヨシヨシしたら温かいんだろうなぁ〜 ニシツノメドリでも、エトピリカでも、おんなじにうれしいんだけどなぁ… 部…

靴と足の戦い

行きと帰りの通勤時、不愉快な気分が蔓延。 なぜなら、買ったばかりの靴があいかわらず足に合ってくれなかったから。 「あいかわらず」というのには、ワケがあります。 この靴、靴とサンダルが合わさったようなデザインをしていて見かけはかわいいんだけど、…

隣の晩ごはん(実家編)

エビちゃんと過ごした昨日の晩は、晩ごはんも実家にて世話になり候ふ。 誠にありがたき。 zabbon宅のいつもの晩ごはんに比べて、品数が多いのが実家たるところ、そして、すばらしいところと言えましょう。 なんと6品もあります。左上から時計回りに、 トマ…

エビちゃんと再会

シーズーのエビちゃんと久しぶりに再開しました。 かわいい!と、両手放しで喜びたいところなのですが、まさに昨日、母が「あまりにも臭い」といって、長く美しかった耳の毛を短く刈り取ってしまっていたので、ザンギリ頭の無残な姿になっていました。 聞く…

夏のおいしそうな石けん(後半)RKS2

後半は、RKS2(Roll Cake Sekken)のリベンジ作品の制作過程と結果です。写真満載でご報告します。 (*前半をご覧になりたい方は、こちらから)作ることにしたのは、2種類のロールケーキ石けんです。 ひとつは、抹茶風。 緑色の外側にくるまれた黄色い中…

夏のおいしそうな石けん(前半)*RKS2

ノギスさんの企画「夏のおいしそうな石けん」に参加させて頂きました。 その結果がぼちぼち出てきたところなので、少しずつ、状況報告し、全部書いたら、ノギスさんにご報告、です。 まず、今回のテーマについて。 ひとつは、一にも二にも、リベンジ!です。…

夏のおいしそうな石けん

去る3月7日、出場を決意したものの、あまりの出来の悪さに、勇気ある撤退せざるを得なかった、ノギスさん主催の「おいしそうな石けん交換会」。 (ことの次第と経緯はこちらです。) 今回、夏のおいしそうな石けん大会が行われることになりましたので、再…

コンビニ銘菓・テラミスカフェ

またもや衝動買い。毎度のことです。 会社の帰り道、疲れた身体を引きずるようにして家路をたどる途中、まるでワナか何かのように待ちかまえているコンビニエンスストア。 どうして、家までまっすぐ帰れないってことを、コンビニの企画マンは知っているんで…

きじばとが家に入ってきた

今日一番のできごと。 部屋にいたら、窓の方で例の軽い羽音、しかし、明らかに室内での、が聞こえたので、ハッと顔を上げたら、窓のソバの天井近くで、きじばとが必死にホバリングをしていました。 ついさっきまでベランダでエサをついばんでいた、いつもの…

デイゴの花

最近こそ、見かけることが多くなってきましたが、数年前、初めて見た時には、びっくりしたものでした。 藤の花がでっかくなったような形をしていて、しかも色は真っ赤。 それが、少し低めの横に広がった木の枝から、降り注ぐかのようにたくさん咲いています…

今日のきじばと

きじばとも快調です。 今日は、11時前、2時前、4時半と、3回もきました。 しかも、2人連れで仲良しです。 11時に来た時に、エサのお皿にも水入れにも何も用意していなかったので、エサをみせながら、そうっときじばとのそばのエサのお皿に手を近づけ…

びわが届いた

6月のくだものといえばびわ。 漢字で書けば「枇杷」。 楽器のビワは「琵琶」で、湖の琵琶湖といっしょ。 でも、琵琶湖も楽器の琵琶も果物の枇杷も、みんな形がなんだか似てる。 ポワ〜ンと暖かくて、無器用な感じの丸さ。 特にくだものの琵琶って、色も肌色…

隣の晩ごはん(ソーキそば)

zabbonにとって、よその家のごはんというものは、限りなくおいしそうに見え、可能な限り、ムリヤリ上がり込んでごちそうになってみたいものであり、よしんば、その願いが叶ったとなれば、そのことをよその人に事細かに語りたくなるものです。 こういう人間の…

ハスカップジュエリー

北海道土産のハスカップジュエリー。 おいしいという伝聞型の評判は聞いていたけど、実物を目にしたのは初めて。 四角いクッキーの周りをチョコレートが縁取っています。そして、クッキーの中には、ジュエリーの名前に恥じない赤いハスカップジャムがきれい…

ざぼん12号 キャンディポップまたもや…

さて、先日のざぼん11号の小さいコロコロを使って、早速、キャンディ・ポップ石けんを作りました。 試みること3回目です。 キャンディ・ポップ石けんなるもの、どこかで見つけたものでもなく、誰かに教えてもらったものでもなく、単にこんなのを作りたい…

お初物

年がら年中、扱われてるけど、夏しか買わないスタバのフラペチーノ。 別にタリーズの甘い&冷たいシリーズでも、マックシェイクでも、何でもいいんだけど、一番、近場にあると言うだけで、御用達してるスタバのフラペチーノ。 本日のオーダーが今年最初のフ…

ねむのぼんぼり

今年もまた、ベランダのねむの木が花を咲かせました。 先週末あたりから、「どんどん」というよりも、一斉に花が咲き始めました。 その咲き方たるや、まるで、バーゲン初日のデパートやファッションビルのゲートが開いた時のよう。そう、あれです。たくさん…

ざぼん11号 一部成功

この前作ったざぼん10号(レモンモザイク石けん)は、実は、双子の石けんです。 zabbonお得意の量産型手作り石けんです。 この作り方は、ものすごーく石けん作りへのモチベーションが高く、しかも、試してみたいことが同時に2つ以上ある時に、その願いを…

創作トマトチキンスープ(エコの実践)

先週の土曜日、八百屋の店頭でみつけた、大きくて青々している165円のキャベツに一目惚れ。 使うあてもないのに買ってしまいました。 要するに、大きくて安いのが大好きみたいです。単純です。わかりやすいです。 でも、早々と出番がやってきました。 ト…

創作チキンスープ

昨日、鮎を@150円で買ったスーパーで、5個束で100円のカブを見つけました。 緑色した立派な葉っぱを蓄えている嵩高くて見栄えのするカブです。 見るからにお買い得。 カブを使ったメニューは全く考えていなかったのですが、即、買い物かごへ−。 この…

鮎の塩焼き

自然界の延長線上に位置する食卓もまた、6月、すなわち初夏の様相を呈してきました。 ノープランで出向いたスーパーの魚売り場。 それはそれはたくさんの魚達が並べられていました。 マグロ、タイ、アジ、アサリ、シジミ、イカ。 干物もたくさん。サバの文…

日の光の中のあじさい

昨日は、5月への惜別の思いで胸がいっぱいになりましたが、しかし、季節を運ぶ時の流れは淡々と過ぎゆきます。 ここ数日、少し蒸し暑くなってきたし、10日後にはきっと入梅するだろう、という推測の元、今朝は早起きして、掛け布団の選手交代をしました。…

風力発電について

最近、エコってことで風力発電も注目されていますが、これって野鳥にとっては、ものすごい驚異です。 実際に、ワシなどの野鳥が、風力発電の羽に巻き込まれ、首を切断される無惨な事故が、毎年多数、起こっています。 このことは、最近、日本野鳥の会の月刊…

きじばとご夫妻のご来訪

昨日から6月。 5月は終わってしまいました。 今日の風はまださわやかで、気温も涼しく、とてもいい感じなのですが、でも、何か違う。 近所にお散歩に行って、ゼラニウムやらエンゼルトランペットやらが咲いているのを見ていると、気持ちは晴れるのに、どう…