今日のきじばと

きじばとも快調です。
今日は、11時前、2時前、4時半と、3回もきました。 しかも、2人連れで仲良しです。
11時に来た時に、エサのお皿にも水入れにも何も用意していなかったので、エサをみせながら、そうっときじばとのそばのエサのお皿に手を近づけ、エサを注いだところ、サササっと脇にのきました。 そして、その後、フツーに戻ってきて、ついばみ始めます。
2時に来た時は、洗濯物を干している物干し竿の上に、二人して仲良く並んでいるところを発見しましたので、「そこは洗濯ものが干してあるんだから、止まらないでね。」と声をかけたところ、飛んでいってしまいました。
でも、次の4時半に来た時には、ちがうところに、2人で並んでとまっていたので、どうやらこっちのいうことがわかってくれたようです。
最近は、こんな風にこっちの要望もわかってくれて、ルールを守って楽しんでくれています。