お初物

zabbon2007-06-11

年がら年中、扱われてるけど、夏しか買わないスタバのフラペチーノ。
別にタリーズの甘い&冷たいシリーズでも、マックシェイクでも、何でもいいんだけど、一番、近場にあると言うだけで、御用達してるスタバのフラペチーノ。
本日のオーダーが今年最初のフラペチーノ。
だから、これが初物フラペチーノ。
お昼休み、郵便を出しに行った帰り道、目に入ったのが100年目。 普段はあまりコーヒーを飲まないので、こんなに近くにありながら、足を止めることはあまりありません。
でも、今日に限ってなぜ? そりゃ暑いから。
だって、足が止まったのは、フラペチーノの巨大ポスターに目が奪われてしまったから。 本当に前に進めなくなりました。 気温が高くならないと、こんな現象、起こるはずがありません。人間気温上昇探知器です。
フラペチーノの魅力は、氷とクリームが一体となっていること。 しかも、そのクリームに砂糖がほとんど入ってないところ。甘すぎの氷側の甘味をほどよく押さえ、更に、コク味を加える役目を果たしてるから、全体の後味を、まるで甘いものでないかのように仕上げています。
味の設計、うまいことやったもんだ。
しかし、個人的には昨年度のイチゴクリームの方が、今年のアズキよりもいいかも。 アズキは、ちょいと甘すぎのキライが。
とはいえ、やっぱりウマイ。 
今年もまた、全種類制覇を目指すんだろうなぁ。
次回は、Aおじさまにも買っていってあげよう。