風力発電について

最近、エコってことで風力発電も注目されていますが、これって野鳥にとっては、ものすごい驚異です。
実際に、ワシなどの野鳥が、風力発電の羽に巻き込まれ、首を切断される無惨な事故が、毎年多数、起こっています。 このことは、最近、日本野鳥の会の月刊誌「野鳥」(何月号かは忘れました)で読んで知って、とても驚きました。
いいと思っていた分、驚きました。
風力発電は、風の通り道に立てられます。
でも、風の通り道は、野鳥達の通り道でもあるのです。
人間にとってはエコかもしれませんが、野生の鳥達にとっては、命を脅かす凶器に他ならないのです。
だから、zabbonは、風力発電がこれ以上増えて欲しくないと思っています。 もっと減らしてもいいと思っています。
地球は人間だけのものではない、って、こういうことを言っているんだと思いました。