サケほうれん草パスタ

zabbon2007-02-18

ほうれん草がおいしそうだったので、今日は、サケほうれん草パスタ。
サケは、塩鮭を利用。先に火を通して、生臭みを落とします。皮もパリッとさせられて一石二鳥。
その後、ガーリックオイルを作り、サケとほうれん草とエリンギと生クリームを放り込んで、パスタをゆでている間、ずっとグツグツ煮込みます。
ほうれん草は「こんなにたくさん、食べきれるかな?」と、少し心配になったくらいの量でしたが、熱を通すと、ちっちゃくなっちゃうんですね。だから、青物野菜、憶せず、どんどん鍋に放り込むべし。フライパンに放り込むべし。
塩鮭の塩気もあるので、味付け不要。煮込んだから、旨味も一緒にクリームに溶け込みます。地味な塩鮭、しかし、世話を焼かせずに、料理をおいしく仕上げる非常に優秀な食材です。
最後に、パルメザンチーズを振って、できあがり。
今日は、アメリカンにコーラと一緒。
でも、ソースを作る課程でコショウを入れ損なう、という失敗もございましたのであります。