ひきこもりの日曜日

zabbon2007-02-25

ここに来て、ぶり返したこの冬の寒さ。
でも、スギ花粉もちゃんと飛んでるのが辛いところ。
昨日、お散歩や買い物に、歩き回ったところ、目がかゆくなりましたし、頼んでもないのに、鼻が勝手に、鼻水の大量生産に着手し始めましたので、日曜日かつ快晴の本日は、ひきこもりの1日としました。
ひきこもるのも悪いことではなく、午前中は、ハートのコンフェを使った石けんを作り、午後は、ビーズ編みに挑戦。
ビーズ編みは、前に買っておいた、小さいハトを作れる手作りキットを引っ張り出して、とりかかりますが、作る時は右手と左手の両方を使って作った方が、無駄な動きをしなくても済むので早くできあがるはず。でも、無器用な左手のこと、そうは問屋がおろさない、というわけで、時間がかかってしまいました。そればかりではなく、一度、結んだところがほどけるアクシデントも発生!大ごとになる前に、アロンアルファでガッチリ止めましたが。
そんなこんなで、だいたい1時間ぐらいで、できるはずのものを、2時間かかっても、途中までしか作ることができませんでした(涙)。ということで、続きは次回のお楽しみに。
家の中にいると、ベランダにやってくる、ひよどりとすずめがお友達です。
特にすずめ。
ここしばらく来ることのなかったのに、ここ数日、10羽くらいの大群で押し寄せてきています。 この、来たり来なかったり、の彼らのバイオリズムは一体、何なんだろう、といつも思います。月齢とか風の向きとかのせいなのでしょうか?
一問一答形式で、すずめと対談をしてみたいものです。