ご当地グルメ 凍天

zabbon2013-09-14

凍天と書いて「しみてん」と読みます。
福島のご当地グルメです。凍もちを衣で包み、油で揚げたおやつです。
衣はアメリカンドックのようなもので、かじるとサクっ!モチモチっ!とします。
で、中の凍みもちはよもぎもちで、はんなり甘く、これもまたモチモチってします。
そ、このご当地グルメの愛されるワケはモチモチの二段階攻撃にあるのです。
で、更に凄いのは、揚げたてアツアツがスタンダードなところです。
この凍天なるもの、もともとは、先にも記した通り、福島のご当地グルメで、木乃幡という会社さんが作って販売していましたが、先の震災で被災され、事業再建を目指して本拠地を仙台に移しました。
本日zabbon達は、郡山に来ましたが、街を歩きながら、凍天が福島にあればいいのにね〜と話をしていた矢先に、売っているところに出くわし、驚きいったところでした。
駅の隣のピボットという食品館の中のお店のひとつで幟を発見!
スタンダードにたがわず、店先でフライイングしているんです。
そんなわけで、揚げたての熱々をゲットし、その足でカブリ、サクっ!モチモチっ!と非常に美味しかった、というお話でした。
しかも、今なら100円、お買得(^O^)。