早起きアサタロウのマグカップ

一昨日から3月になりました。月日というものは、こちらがあれこれ考えなくてもオートマティックに進んでくれるので、ラクである一方、油断も隙もあったものではないもの、とも言えましょう。
ともあれ、3月を迎えたことで、いくばくかの寒さを伴ったとしても、今年の冬については一定の終了を見たと言っても差し障りはないと思われます。
その証のひとつがこれ。とある、ものすごく混む路線で冬の間に行っていた早起きキャンペーンの景品として入手した、この「アサタロウ」マグカップです。
これは、この路線が指定する時刻に電車に乗った際、改札を通過したすぐのところにある機械に、定期券をピッとかざすとポイントがもらえるのですが、これを集めると何かいいことが起こるぞ〜!というものでした。
なんだかよくわからなかったのですが、定期をかざすとピッと鳴ってピカっと光るのが面白かったのと、ポイントを集めた結果、何が起こるのか知りたくて、忘れる日があったり、遅刻した日などがあったりなんかもしつつ続けていました。
そして、2月末日を迎え、このキャンペーンも終わったので、今週末に早速、カウンターに出向いたところ、「はい、あなたはマグカップです。」と言われて、これを渡されました。
この黄色い箱に入っていたのですが、ここの描かれているニワトリ君が「アサタロウ」です。もともとニワトリ好きのzabbon。かなりハートの深いところに入り込んできます。かわいい。
マグカップ自体はプラスティックでできていて、二重構造になっているので保温が効きますし、軽く割れにくいので、そそっかしいzabbonでも安心。フタがついているのもおトクな気分。でも、どうしてもチープな気分がつきまとうのが難。
でも、くだんのストロープワッフルの直径にぴったりの大きさなのが、思わぬ収穫。これで、竹ひごをさし渡したりしなくても、ワッフルを温めることができるようになったのです。