ストロープワッフル

最近のマイブームがこれ。
ストロープワッフルというワッフルの一種ですが、ひと昔前に流行った、フワフワのあれではなく、よくアイスクリーム屋さんでアイスをのせてくれるクッキーのような生地のあれが一番近い、堅めの丸い二枚重ねのワッフルです。
2枚の間にはキャラメルクリームが挟まっていて、ここにガブリと噛みつくと、このキャラメルが何となく歯にくっついてきてモチモチ〜としてきたところに、ふんわりシナモンの香りが漂ってくるのが、とってもおいしいのです。
でも、もっと面白い食べ方としては、入れ立ての熱々のコーヒーやお茶の入ったカップの上に、ストロープワッフルをフタのように差し渡してしばらくおいておくのです。そうするとキャラメルがトロリととけ、ワッフルがちょっとふやけた感じになり、全体がほんのり温かく、また違ったおいしさへと変容するのです。
この写真は、ワッフルの直径よりカップの直径の方が長かったので、竹ひごを渡した上にワッフルを置くという小ワザを効かせています。我ながら、さすがの知恵袋です。オランダ人もびっくり、なはず。
このストロープワッフル、なかなか売っていません。まず、普通のスーパーにはないでしょう。
1月にはスタバで8枚組を扱っていましたが、一時的なものだったようで、再度購入しに出向いた際には「今後の入荷予定はございません!」と言い放たれ、ショックのあまり茫然自失、コーヒーを買うのも忘れて店を出てしまったこともあります。
で、今、どうやって手にれているかというと、1枚ひとふくろ扱いのものなら成城石井かローソンで、写真の8枚組のものなら丸ビル地下の明治屋で見つけることができました。
やっぱり8枚くらいいっぺんに買えないと、困ったりしませんこと?