ベランダは、42℃

zabbon2013-09-01

本日の暑さは尋常ではありませんでした。
お買い物に行ったのですが、炎天下の道を歩く人はほとんどいませんでした。また、本日1日中、自分が何をしていたのか記憶が明確でなく、要するにぼーっと過ごしておりました。
で、家族がふと、思いついて、午後も半ば頃、ベランダに温度計を置いてみました。するとなんと言うことでしょう!その針は、42℃のところを指していました。42℃ですぞ、42℃。
西向きのベランダである、とか、コンクリートの輻射熱だろう、などの原因究明諸説もろもろあるだろうかと思いますが、とにかく、これが現実。42℃。暑くないわけないのです。
こんな風に暑くて、ダラダラする以外に何もできそうも日は、日の高いうちから晩ご飯を開始するのが正解です。
本日のメインディッシュは、サバサンド。
トルコにサバサンドというものがあるのを知り、試しにやってみて以来、我が家の定番メニューとなっていますが、これは、めちゃくちゃうまいサンドイッチなのです。
オーブントースターで軽く焼いたパリジャン(山崎製パン)の間に、クリームチーズ、紫玉ねぎのスライスしたもの、フライパンで皮がカリッとするように焼いた鯖の文化干し、アボガドのスライス、パクチーの葉っぱ数枚を挟むだけ。
そして、いざ、食す際には、レモンもしくは、モルトビネガーなどを思う存分ふりかけると完成。zabbon的にはローストビーフサンドとかハンバーガーとかよりもずっとずっと美味しいと思います。
で、本日の飲み物は、最初はもちろんビールでしたが、次は、甘くない甘酒をソーダ水で割ったもの。発酵食品であると共に、ノンアルコールといった品行方正な飲料です。これで明日からの1週間に備えます。