6月最後の日

今日で6月も終わり。今年の半分が終わりました。
「ざぼんな毎日」もなんと半年も続きました。冬から始まった季節は、春を過ぎ、夏を迎えました。3つの季節をまたいだことになります。
聞くところによると、地球の北半球は、南半球に比べて春から秋の期間が、若干、長いのだそうです。地球の公転軌道が楕円形をしていて、北半球が夏の時期の軌道の方が、南半球のそれよりも、若干長いから、だとか。
北半球に住んでいて、ちょっとトクした気分です。
南半球といえば、正午に太陽が南中ではなく、「北中」するんですね。太陽が輝く方向が北、というのは不思議な感じがします。家はみんな北向きで、植物も北に向いて花を咲かせる不思議な世界が南半球なんだな、と、ふと思いました。地球は丸くて奥深いですね。
その南半球に行くワケじゃないけど、南の方角に当たる沖縄に明日、行きます。
沖縄は梅雨明けもして、連続20日の快晴なんだそうです。日焼け止めもバッチリ用意しました。少しだけダイエットもして水着姿に備えました。
あとは行くだけ。楽しみです。