金曜日のフリージア

zabbon2007-03-16

やれやれ、金曜日だ、やっと今週も終わった〜。
ここ最近、珍しく仕事にまじめに取り組んでおり(←人聞きが悪いこと自分からいうなんて。) 、今日はすっかり残業モード。 子供の時分はお化けが出る時間とされていた時間まで会社にいました。
うんうん、確かにお化けはいっぱいいるよ。でもね、夜中よりも昼間の方がいっぱいいっぱい、いるんだよ。お墓なんかよりも、会社ってところの方がたくさんいるんだよ。そんでもって、よい子のみんなが寝る時間には、お化け達もおうちに帰って、晩酌してるんだよ。
お化けはともかく、zabbonが帰る時には婦女子の姿は見あたらず、金曜日に仕事をせざるを得ない悲しい男子が数名いるばかり。解析不能な達成感じみた高揚感を感じつつ、職場を眺め渡したところ、おや?あんなところにお花が。
近づいて見に行くと、黄色いフリージア。すごーくいい香り。
最近は、オレンジだのシナモンだのと、食べ物の香りばかりかいでいたので、こういうフラワー系にはクラクラッときます。お花の香りは、食欲中枢でないところを刺激するようです。
そして、フト、思います。
「誰がどうしてこんなところに活けたか知らぬが、このお花、土日もここにあるんだよなぁ。でも、誰も見てくれないんだよなぁ。月曜日にはみんなしおれちゃうんだろうなぁ。それは、かわいそうだし、もったいないなぁ…」
ということで、一緒に連れて帰ることにしました。
残業して頑張ったご褒美です。(ホントか?)
家に帰って、花瓶に活けたら、部屋中、いい香り。黄色くてかわいい。
でも、その後の夜中の宴会で、酒の肴に干しアゴを焼いたら、フリージアの香りは負けてしまいました。