じゃがポックル(これはうまい)

zabbon2007-07-05

家族が北海道に行ったのですが、お土産に「じゃがポックル」を買ってきてくれました。
巷の評判の高さもあって、なかなか店頭に並ばないんだ、なんて話もあるようです。 だから、今回の北海道行きの時も、「買えないこともあるからね」などと、釘を刺しつつ出かけていきました。
で、千歳空港のお店には、やっぱりなかったそうですが、フライトのラストコールギリギリの時に、なぜか店頭に並び始めたとか…。 すかさずゲットし、zabbonの元へー。
ありがたや、ありがたや〜。両手を併せて拝むべき、この度の出会い。 感謝感激雨あられです。
これに巡り会うのは2回目なのですが、zabbonは見事にはまってしまいました。 何が好きかというと、箇条書き式に挙げると、
 ・ジャガイモの甘みと旨味がギュッと凝縮された味
 ・カリカリっとして、次にサクサクっとくる歯ごたえ
 ・香ばしい焦げ茶色の香り
です。 
箱に入っていた小さいパンフレットを見てみると、いろいろ特徴が書いてあります。 例えば、塩は、サロマ湖の吃水粋から作られているそうです。なぜ、吃水粋かというと、ミネラル分が豊富で旨味成分がたっぷりあるからなんだそうです。 それから、ジャガイモは皮付きのままとか。 そうそう、ジャガイモは皮がついているところがおいしいのよん、などと1人うなずきます。
ビールにピッタリ。 
今日も一杯、いっちゃいました。 夏はいいなぁ。