パンを作った

春分の日をまたぐこの三連休。のんびりと自宅で過ごしております。
近所を散歩してみたり、先日の入院&手術の検体検査結果を聞きに行ってみたり、無事な結果をお寺にお礼参りに行ったり、かと思えば、新しいパソコンのセットアップをしてみたりと、家にいるからできるイベントばっかりです。
で、本日はパンを焼いてみました。18年前に我が家に来て、以来、ずっと頑張ってくれているオーブンレンジについているベーカリー機能を使い、ラクチン手抜きパン作りです。

作ったのは2種類。
1つは、中にモッツァレラチーズを入れたもの。丸い方です。ふくふくとおめでたくふくらみました。もうひとつは、くるみとイチジクを刻んだものを巻き込んだもの。イチジクの甘さとくるみの香ばしさが欧米系?のテイストかな?
あと、パン生地には全粒粉も使っているので、ちょっと黒っぽくて、ゴソゴソしているところがおいしいんです。
パンを焼く香りがいっぱいの家でのんびりしていると、しあわせだなぁって思います。*\(^o^)/*