今日はめっちゃ寒い。

3㎝の氷


天気予報の通り、今朝はものすごく寒かった(らしい。朝寝坊をしたので詳細は不明)。
どのくらい寒かったかというと、写真の通り。
これは、冬のみ設置しているヒヨドリ向けのフィーダー(要はエサ台)だが、ここの水入れの水がすっかり凍ってしまったのである。
氷の固まりの隣にあるお皿が、水入れである。器の形そのままに水が固まっている。
凍ってしまったのは今回が初めてではない。1月9日も凍って驚いたっけ。
 →http://d.hatena.ne.jp/zabbon/searchdiary?word=%2a%5b%cc%ee%c4%bb%5d

でも、今日の氷は厚さがちがう。
1/9の氷がクレープならば、今日の氷はホットケーキだ。
立春の本日をあざ笑うがごとく。

で、かわいそうに、今朝のヒヨ夫婦は起き抜けの一杯の水を飲むことができなかった。朝方、情けない声でヒヨヒヨ鳴いていたのは、のどの渇きを訴えていたのかも。