たけのこの蒲焼き?

zabbon2006-02-08


メインディッシュを豚粕汁と決めておいたものの、副菜を何も考えていなかったので、冷蔵庫を開けて、何かないかと見渡す。
見つけたのは、今週の残り2日に使う予定のないタケノコの水煮。先週使い残したものなので、心おきなく使える食材。(後で、あっ使っちゃった!と大ショックな思いをすることはない)

あとは調理法。煮るか、茹でるか、焼くか、炒めるか?
味は、醤油?塩?みそ?あるいは、オイスターソースも悪くない。
で、結局、みそ味の豚粕汁とかぶらないように、照り焼き味にする。
名付けて「タケノコの蒲焼き」
片栗粉をまぶしつけてフライパンで焼き、火が通ったら、蒲焼きダレ(醤油+ミリン+酒+砂糖)をザッと流して、からめてできあがり。とても簡単。

即席思いつきメニューではあったがかなりうまい。片栗粉がトロリとしたのとメシとの相性がこよなく良い。(今日はなかったが酒の肴にもなるはず)。家族も喜び、次回は、イカと生麩とちくわで試してみよう、ということに相成った。