チキンカレー

zabbon2006-02-20

家でチキンカレーが待っている日は、いつもより楽しい。
月曜日恒例の立ちんぼ朝礼も、たいくつ班会も、楽しい夢想を巡らしていたので、ちっともつまらなくなかったし、来年度の予算が少し足りないことに気がついても「なんとかなるさ」と大らかに構えることができた。
心に楽しいものを抱いているってのはいいことだ、と思う。
心にゆたんぽ。

カレーは、昨日の午後に制作。最近、荒技を覚えた。
じゃがいもの皮をむく、というプロセスをすっ飛ばすのである。
すると、すごい。
まず、調理がものすごくラクになった。次に、煮くずれしない。食べてみれば、皮も具としてとても美味しいし、食物繊維の補給ができる。最後に、ゴミの排出量削減。家庭版ISO14000をとれるかもしれない。これをイノベーションと呼ばずしてなんと呼ぼう。
で、今夜のチキンカレーもうまい!トマトの微妙な酸味がさわやかで、zabbonはこれが一番好きなカレー。
当然のことながら、ビールもうまい!