材料を集めるために走る

zabbon2006-02-22

手作り石けん制作ツールの準備はひとまず完了したので、次に材料の油脂を入手すべく奔走。使うのは、オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイルの三種類。オリーブオイルはともかく、あとの2つについては正直困ってしまいました。その筋の方々は「生活の木」や「東急ハンズ」で購入しているようなんだけど、そういうところは高いのでは?と不安もちらつく。
で、エスニックという点に着目し、アメ横を探索。そこで見つけたのが、黄色い容器のココナツオイルと赤いパームオイル。共に850円。そのそばにあった2リットルピーナッツオイルは1500円だったけど、今日の所は、覚えておくだけにしておこうっと。
その後、町の輸入食品を取り扱っている高級スーパーをいくつか見てみたけど、見つけられたのはパームオイルの方ばかり。しかも、998円などとアメ横よりも高額だし、消費期限も半年ほど早く来るものもあった。(つまり、アメ横の方が安くて新しい)
それにしても、重たい油を持ってあちこち歩き回るのは非常に疲れる。
次は、通販で買おうと心に誓うと共に、通販のありがたさを心から実感。
で、写真であるが、左から、苛性ソーダ、ココナツオイル、パームオイル、精製水。その手前にある小さい便がエッセンシャルオイル数種類。(そういえば、ここにオリーブオイルを並べるのを忘れてた)
後は、材料の配合を考えなくちゃ。いろいろ楽しいなあ。