青空に白木蓮

zabbon2006-03-19

手作り石けんのアイディアツールの材料を探しに、ちょっと近所のホームセンターまで遠出。その途中で白木蓮の並木に立ち寄ったら、すでに満開一歩手前状態でびっくり。
木蓮は木に咲くチューリップみたいだな、といつも思う。
空に向かって背伸びしている花がどれもこれもみんな眩しい。厚ぼったい真っ白な花びらが、白い毛皮のコートや雪を連想させる。
今年は桜の開花も早いようだし、木蓮も早かった。だから、きっとあそこのミモザの大木も今頃きっと咲いている。早く見に行かなくちゃ終わってしまう。
春は、本当に忙しくて楽しい。
そういえば、木蓮の下でなぜか、たくさんのシーズーに会った。2匹連れのおじさんと3匹連れのおばさん。その前に1匹。見ていたら、母がかわいがっている「エビ」に会いたくなった。