鴨鍋

zabbon2006-03-18

昨日の日記を今日書く、という、夏休みの子供の宿題みたいなふるまいだけど、昨日の晩ご飯が美味しかったので、ここにあらためてしたためる。
昨日(18日は、家族のお友達が遊びに来てくれたので、鴨鍋でおもてなし。
とはいっても、この鴨鍋が美味しいお店に連れて行ってくれたのは、そのお友達だし、実は、そのお店は今はもうなくなってしまった(ような)もの。
なので、教えてくれたお礼も兼ねて、その鴨鍋を自分達なりに再現してお出しする。
京都の鴨鍋など、鴨鍋にはいろいろあるけど、ゴボウのささがきが入り、ゆずの香りと片栗粉でとろみをつけた、この鴨鍋がzabbonは一番好き。最後の雑炊も、こんなにお腹がいっぱいなのに何で入るの?と人体の驚異におののきながら食べちゃった。