夜中の2時、風と満月と

昨日の夜はすごい強風。
雨だったら台風。雪だったら猛吹雪。風だけだったから大風。
ベランダのジョウロが風にあおられてころがったようなハデな音で目が覚めた。
時計を見たら2:00am。
すぐに眠れなかったのでボーッと風の音を聞いていたら、ふとベランダの植木鉢達が心配になった。そうすると、いてもたってもいられなくなり、すぐさまベランダに出て植木鉢を台の上からおろす作業に取りかかる。
風は強いけど、あまり寒くない。パジャマで戸外を歩ける季節が来たんだな、とのんびり思う。
ひと仕事終えて、やれやれ…なんて、ベランダから景色を眺めたら満月がぽっかり。まぶしいくらい。真っ白でとてもきれい。地上は青い月の光に包まれて静かな海の底のよう。そのまま、ベランダの手すりを乗りこえたら泳ぐように飛べたかも。(やらなくてよかった)