「白夜行」

「今、TVドラマでも話題になってるよ」と友人が貸してくれたので読んだ。
個人的にはギモン点もいくつかあったけど、ストーリー展開と言い、人物描写と言い、ものすごく読み応えがあり、文庫本2冊くらいのボリュームもあっという間に読み終えてしまったほど面白かった。
でも、1つ失敗したことが…。
放送中のドラマは見ずに読んでいた途中で、ふとキャストを見たくなってドラマの公式ページに行き、山田孝之綾瀬はるか、なるほど、このイメージね、などと言っていたところまではよかった。しかし、そこで主人公「唐沢雪穂」の役柄紹介を読んでしまったのが間違いであった。
そこには、一番の核心部分が、どん!と載っていたのである。
「あちゃ〜」とはこのこと。
たぶん、ドラマはそこからスタートしないと、ストーリーや行間を伝えきれないんだろうし、勝手にそのHPに見にいった自分が悪いんだけど、小説で最後のツメを読んだ時の感動は、知らなかった場合のたぶん50%以下。
これからは、うかつにドラマのHPに行かないようにしよう、と肝に命じたのであった。

白夜行
白夜行