帯広グルメあれこれ

zabbon2006-06-09

帯広のおいしいものは、豚丼だけではありません。
帯広で、豚丼以外に食べたおいしいものリスト。

6月9日(金)
十勝ビール(パブ&レストラン十勝ビール)
 ビール:十勝ラガー、ブラウンエール(写真)、ヴァイツェン
 お料理:新タマネギのサラダ、新ジャガイモのニョッキ、ポテトフライ
     アスパラのフライ、アスパラピザ、ブタバラのビール煮、
       *旬のアスパラが、東京で食べるよりも10倍はおいしい!
        タマネギもさりげなくウマイ。野菜が生きてる感じ。
花畑牧場のミルクプリン
 
6月10日(土)

帯広駅の駅ビルのパン屋さんのパン
  うぐいすパン、チーズフランスパン、豆パン、クロワッサン
  飲むヨーグルト、コーヒー

北海道の赤飯にぎり(小豆ではなく甘い金時豆が入っている北海道版ピンクのお赤飯!!)
 
(自宅用土産として購入した品々)
 帯広駅の駅ビルのパン屋さんのパン
  メロンパン、白あんパン、クリームパン、チーズパン
 長崎屋で購入
  サザエの十勝おはぎ(こしあん。)
  発酵バター(ブランドを忘れた)
  ラクレットチーズ(家で食べたけど、めっちゃウマイ)
  サラミ(家で食べたけど、めっちゃウマイ)
  山わさび
  (おそらくラディッシュ。生を手にしたのは始めて。感動的にウマイ)
  分厚い三角形の油揚げ。
  山芋。

雨降りだったので、あちこち出かけることもできず、スーパーマーケットフリークの本領発揮で、長崎屋でめくるめく時間を過ごし、いくつかの貴重な地物をGETしました。その土地のおいしいものはスーパーにあるという定説はここでも裏付けられました。
そうそう、帯広は街中でも空気がとてもとてもきれい。