蘭、店じまい

zabbon2006-07-29

書き忘れていましたが、今月の初め頃、うちの蘭がしぼんでしまいました。
ある日突然、パタッと電池が切れたように、花びらのハリがなくなり、うなだれ、しぼんでいきました。
前に4つ咲いた時は、早く咲いたものから順番にしぼんでいったのですが、今回の7つは、後から咲いたものが先に、とか、2ついっぺんに、といったような、変則的な店じまいの仕方でした。
3ヶ月間、「自宅に胡蝶蘭がある」ラグジュアリーな生活感をもたらしてくれました。
花芽がニョロニョロ伸びてきた今年の初めから数えると、なんと半年も長きにわたって楽しませてくれたことになります。 花が咲いている間も新しい葉っぱが1枚、生えてきました。
蘭自身もきっと、この半年間、楽しかったんじゃないかと思います。
今は、きれいな緑の丸っこい葉っぱがとてもかわいいので、「よしよしよしよし」しています。
ケロロ軍曹と一緒にいます。