2006年の夏も終わるので…

zabbon2006-09-14

ここ数日ですっかり夏は影を潜めてしまいました。
夏どころか、関東近県では10月下旬の気温だそうです。雨が降るとこの季節、気温の下がりが激しいと天気予報で言っていましたが、あまりにもあまりです。
雨が降ると低気圧になりますが、これって、思いの外、体に与える影響が大きいみたい。血行が悪くなるからダルいし、酸素が薄い感じがするし、頭も重たいし、眠いし…。ヤル気がなくなるので仕事の効率が落ちるし(っていうか、これは言い訳の一部と自戒)。
特に、雨降りと月曜日の朝が重なると、こりゃ、ま、地獄見ますなぁ。
ってなことで、雨の日は、意識的に動くようにしてます。
階段も本当の体調不良じゃない限り、がんばって登ります。朝も、敢えて、いつも通りに手前の駅で降り、クスノキ公園と裏道を歩きます。こうすれば血行がよくなるので、一時的にではありますが、体が甦ります。そうすると、百鬼夜行の職場生活も多少はラクになります。 (…どちらかと言えば、いや、確実に、zabbon自身も百鬼のうちの一匹ではございますが。ホホ。)

で、夏の終わりで、店じまいの夏用品達。
この中で扇風機について、今更言ってもしょうがないけど、どうしても言いたいことがあります。
この写真をご覧ください。
扇風機の各種ボタンのパネルです。
しかし、もし、日本語に詳しくない人が、この扇風機を使おうとしてパネルに手を伸ばしたら、まず最初に押すところは、手前の青い大きなボタンなのではないかと思います。
でも、大変残念なことに、このボタン「イオン」のon/offのボタンなのです。 このボタンを押しても扇風機は回らないのです。「イオン」のon/offだからです。扇風機を回すためには、右奥の特に目立たない銀色のボタンを押さなければなりません。
おかげさまで、この夏(ホントは去年からですが)、扇風機のスイッチを入れるために、何度迷わされたことでしょう。どうしてもイオンのボタンに手が伸びてしまいます。あまりにも悔しいので、イオン機能は一度も使ったことがありません。
きっと、これを作った会社の百鬼達が、このボタンパネルの企画を通してしまったに違いありません。
どこにでもいるものですなぁ。