オレンジまる子

zabbon2006-09-15

サッカーのカテゴリーにするか、お宝じまんにするか、どちらか迷いましたが、やっぱ、これは「お宝じまん」でしょう。
最近、家族が清水に行ってきたのですが、その時のおみやげですが、あの全国ネットで放送されているちびまる子ちゃんが、エスパルスのサポーターになってくれています。
この特別扱い、不公平だと憤りを感じる向きもあろうかと思いますが、ちびまる子ちゃんの作者のさくらももこが、エスパルス長谷川健太監督と小学校の時、同級生だったことを思えば、このような破格の取り扱いをしてくれているのに合点がいくのではないかと思います。
ちびまる子ちゃんのマンガの方にも、ちゃんと、健太が主人公になっている一話があります。ほかの話と比べて、やっぱ、じーんときます。
驚くべきことに、相変わらずエスパルスは快調で、直近8試合のうち、引き分けが1つで、あとみんな勝っています。
あまりの調子の良さに、最近、メディアも注目してきているようです。先週の日曜日の日経新聞にも、「今、エスパルスを見ないと損をする」などと書いてありましたし、次号のサッカーダイジェスト(だったけ)でも、特集が組まれるようです。
でも、マスコミって、追いかけるだけ追いかけておきながら、世間の注目が薄れると突き放すようなことを、平気でするので、注目を集めすぎるのはよくないかも…とも思います。でも、今のところはいい感じです。
それにしても、やっぱ、今、一番応援する資格があるのは、ここ数年の不調な時、負け試合だろうが何だろうが、ずっとずっと応援し続けてきたサポーターの人達だろうと思います。
そういった意味では、zabbonには、その資格はありませんが、家族特典で応援させてもらいます。