林檎とお蕎麦

zabbon2006-11-05

林檎とお蕎麦の旅に行ってきました。
行き先は、長野県の松本です。
松本から、新島々というところに伸びている松本電鉄という路線があります。
普通は、上高地などの有名な観光地に行く時に使う電車で、通り過ぎていくだけですが、それだけだともったいない!
この路線の沿線の風景、すごくいいんです。
三溝という駅の前後には、果樹園がたくさんあって、電車からの風景がとてもかわいい!
そこで、電車から降りて、この風景の中を歩こう、というのが、今回の目的です。
前に来た時は、去年の夏だったので、桃がたくさんなっていましたが、今回は、りんごがたくさん!です。
たくさんの、赤くて大きいりんごが、クリスマスツリーのように、りんごの木を飾っています。
お天気にも恵まれました。
青い空によく映えます。
光るものって、暗い中でしか目立たないものだと思っていましたが、明るい空と日の光の元でも、ツヤツヤ輝いて、1個1個が、元気いっぱいで、とってもかわいかったです。
電車と平行して走る街道は、車の往来が激しくてキケンでしたが、少し奥の路に入ると、少しは車の行き来があるものの、ゆっくりあるけて、空も青くて、遠くの山々もきれいで、空気も澄んでて、サイコー!でした。

そして、長野といえば、お蕎麦。
松本の街に戻ってから、お蕎麦三昧しました。