「酔生夢死」

気が向いて買った四字熟語の本。
はまぞうにものっていない、400円の薄っぺらい本。
この本に、この熟語が載っていました。意味は、
「酒に酔っぱらい、夢ばかり見て死んでしまうこと −転じて、有意義なことは何もせずに、無為な人生を送ってしまうこと−」なんだとか。

いやいや〜。正直、こういう人生って、羨ましい。
こういう人生を送りたい〜。
こんなんだったら、後悔しないだろうなぁ。
おいしいお酒とごはんを食べて、毎日楽しく過ごせたら、すごくいいじゃない?
みんな、本音のところは、そう思っていて、だけど、本当にみんながそうすると、世の中立ち回らなくなってしまうから、きっと、分別ある人が、zabbonのような不埒な凡人を戒めるために使った言葉にちがいない。
けど、やっぱ、本音は「こうしたい」ってことだと思う。(特に連休最終日の夜にはそう思う。)