最高に贅沢な石けん

予定通り、着手。
前田さんレシピでは、5種類の油(オリーブ、ココナツ、パーム、スイートアーモンド、ホホバ)を使うレシピになっていたけど、zabbonは、これに、手持ちのシアバターを入れて、6種類にしました。だって、20g入れて作ったマルセイユ1号の使い心地があまりにもいいんだもの。結婚のお祝い用の石けんに入れない、というわけにはいきません。
それから、やはり、花嫁さんには純白の石けんがふさわしい(みかん石けんではありません)、ということで、ピュアオリーブオイルと、白いパームを使いました。
型入れ前の石けん生地の色からすると、思った以上に、白色度合いが高い石けんができそう。期待大です。
香りは、イランイラン2:ローズマリー2:ラベンダー1の割合で、いい香り。
「最高に贅沢な石けん」
どんな石けんができるんだろうかと、今からとてもわくわく。