いちご入りぼたもち

zabbon2007-01-31

今日は、ざぼん1号とざぼん2号を携えて、友人宅を訪問。
思い起こせば、3年ぶりの再会です。
でも、お互い変わらなくて、昨日まで一緒にいたかのように会話が進むのが不思議な嬉しさ。
楽しかった〜!
お別れの時は、また、会おうね、なんていって、いつまでもいつまでも、しつこく手を振り合ったり。 
で、今日、お土産に持って行ったのが、このいちご入りぼたもち。
いちご大福ならば、いまやポピュラーな和菓子の地位を獲得していますが、これは、お初にお目にかかった類のお菓子です。
出会いは、池袋の西武線直前のデパ地下で、でした。(たぶん、SEIBUデパート。)
珍し物好きなzabbon。即断即決で、購入。
友人も、ものすごく珍しがってました。やはり、初対面だったようです。
いざ、お皿にのっけて眺めてみると、いちごが入っている分、ビッグな大きさ。いちごの入っている部分の断面図は、写真のようになっています。(半分くらい食べてから写真を撮ることを思いついたので、本体はもっと大きい。)
そして、これがまた、おいしいんです。
あんこといちごの取り合わせが、あたかも祝福されたマリアージュ。いや、和菓子だから「祝言」か。
さらに言ってみれば、親同士が取り決めたので不本意だったものの、会ってみたらお互い気に入り合ってしまった許嫁同士のような関係でしょうか。いちごとあんこ。
長生きはするべきものですね〜(そこまで年寄りではない)