発見!パワーストーンのパワー

zabbon2007-04-07

何やら頭がボーッとして、だるい感じの土曜日の晩。
本当は、手作り石けんの実験をしようと思ってたんだけど、どうもモチベーション不足。 もしかしたら、今、読んでる最中の「模倣犯」のストーリーのおどろおどろしさと、にも関わらず、長いのにあたってしまったからかも。(5冊は長いぜよ。) こういう時は、波に逆らわず、ムリせず、ざぼんに徒然を書くのが一番です。(もしかしたら、キャッチ・コールドの前兆かも知れないから、今日は早くお風呂に入って寝ようっと。)


で、久々の石の話。
そういえば、戻ってきたダイヤモンドの話以来、石の話は書いてなかったっけ。
初めてのパワーストーンとの出会いは、大森駅の駅ビルにある専門店でした。
8畳間くらいのスペースのお店に所狭しと置いてあるパワーストーンの数々。
「一体全体なんだって、こんな石っころが、売られてて、買われているんだろう? そりゃ、きれいだけど場所を取るばっかりで役に立つとは思えん。」と思い、お店の人に聞いてみました。「パワーストーンって、何か御利益があるんですか?」と。
そしたら、「ありますよ。持っていればわかりますよ。」というので、だまされたつもりで買ってみることにしました。でも、コロンとした普通の石は、持ち歩くのが面倒くさいが故に、いつかホコリをかぶることが目に見えてたので、少しでも使うものを、と思い、ブレスレットをチョイス。
ブレスレットといっても、ビーズになっている石が何十種類もあるので、そこから好きなものを選び、ゴムを通してもらう、という簡単なものです。 そこで、アベンチュリン(緑)とフローライト(紫系)の2つを作ってもらいました。
包んでもらう時に、「一緒にお風呂に入ったり、寝たりすると石と仲良くなれますよ」と言われました。
もちろん、そうしていたのですが、ゴムがきつくて辛くなってしまいました。 なので、いつも一緒にいたいのは山々ですが、このままでは拷問なので、一計を案じました。
全部ほどき、2種類の石をとりまぜたブレスレットに作り直すのです。
はじめに材料ありき、なので、しっぽの方の数が合わず、少しいびつになりましたが、写真のようなブレスレットができあがりました。zabbonにしては、上々の出来です。(もちろん時間はかかりましたが)。でも、ネットショップを見ても、こうやって編み込んで作ってあるブレスレットは一度も目にしたことがありません!。我ながらスゴイと思います。世界に1つです。
で、好奇心&トライアル大好きのzabbon。
お店の人に言われたとおり、日夜、身につけます。もちろん、お風呂も寝る時も一緒です。約束事は守らなければ、本来の性能や魅力を知ることはできません。
で、いいことがあったかどうか、という点では、ちょうどその時期、会社生活上、すごいいいことがあったんですが、必ずしもこのブレスレットのおかげでないかもしれません。(では、何のおかげなのか、というと、これもまたヘン、かつ長い話なので別の機会に。 でも、まぁ、もしかしたら、サブパワーとして力を発揮した「可能性」があるかもしれません。)
ここで書きたいのは、このブレスレットで、初めて、石が発しているパワーのようなものを発見した、ということです。
パワーのようなものというのは、残念ながら「御利益」ではなく、この石達がを発している文字通りパワーのような「何か」ですが。感覚的には、神懸かり的神秘現象ではなく、どちらかといえば、ふつうの物理現象に近いイメージ。
その「何か」を、一番身近な知っているものに例えると静電気が近いです。 石の周りにエアーカーテンのようなものがあるぞ、あるいは、眉間に指を近づけると、ムワァ〜という感じがしますが、あれのもっと微弱で、イヤな感じのしないもののような感じ。(うーん、表現しきれない。)
御利益ではなくて、何やら何かがありそうだぞ〜、という発見でした。


けど、「だからなんだ。」の領域の話です。発見してから、約3年が経ちますが、未だにそれは変わりません。