今日の胡蝶蘭 咲いた咲いた!

zabbon2007-04-09

昨日、開きかけていた胡蝶蘭のつぼみが、全開となりました。
小さいけど、ちゃんと胡蝶蘭の姿形をしています。 
この小ささ、最初は、家で咲かせたから、ちょっと栄養不足なのかな、と思っていたのですが、そうではなくて、時間が経つと共に、だんだんと大きくピンと張ってきて、立派な大輪の花となるのです。
ということは、この花、とりあえず花びらは全部開いたものの、まだまだ成長段階。これからもっときれいに咲いていく前途有望の成長株なんです。
よくよく見ると、奥の方の下から2番目の花も8割方、開いています。開きかけの花びら(ホントはガクです)は、うっすらと緑色が残っていて、生まれたてのホヤホヤです。
つぼみがほころび始めてから本当の全開まで、朝に夕にどんどん変わっていくので、目が離せません。
ワクワク楽しい、この時期です。