結婚記念日

昨日の4月10日は、両親の結婚記念日でした。
(*11日に書いた後付け日記ではありますが、やはり日にちの正確性を重んじたため、上記、矛盾を含む表現と相成りました)
本人(主に母)は、「子育てに追われ、あっという間のン十年でした。」などと、毎年、軽く言いますが、いやいやなんのなんの、気の遠くなるような年月だったのではないかと思われます。
恋愛遺伝子の寿命は4年、と言われる中、いくらカスガイが3個あったとしても、共白髪(いえ、1人は白髪になるものが希薄な状態)となるまで、一緒に幾星霜を暮らすというのは、いかにも、波瀾万丈なことだったと思われます。
ここまでくると、まさしく偉業であり、人生かけた大事業としかいいようがありません。
ここはやはり素直に、
「結婚記念日、おめでとう!」なのです。
かくなる上は、この記録の毎年の塗り替え・更新を目的に、これからも2人で元気に楽しく暮らして下さいね。
お祝いに、蘭の花(の写真)をお届けします。(使い回しでゴメン)