エコに関する素朴な疑問

最近、エコブーム、とでもいうんでしょうか。
「3R」とか、「リサイクル」とか、「チームマイナス6%」とか、「環境に優しく」とか、「地球温暖化防止」とか、環境保全関連用語が以前にも増して飛び交っているような気がします。
で、zabbonにもできるエコ、「ペットボトルの回収」。
でもね、最近、っていうか、ずっと前からギモンに思ってたんだけど、ペットボトルの再生品って、何かあったけ?
ティッシュやトレペが「再生紙です」っていうのは、良く目にするし、実際に使ってるけど、「これはペットボトルの再生品です」っていう商品って、知らない。見たことない。
そういえば、先月くらいにJRのCMで「うちの制服はペットボトルの再生繊維です」って言っていたのを目にしたけど、それって、もしかして、コマーシャルで自慢出来ちゃうようなすごいこと、ってことをなんじゃないのかなぁ?
もっともしかしたら、世の中、ペットボトルを使ったリサイクル品なんてもの、本当にごく限られたところに、ほんの少ししかないってことはない?
うーん〜〜 ギモン(ギワク)