暗黒物質「ダークマター」って?

この宇宙の4%が目に見えている物質。恒星や彗星や惑星のこと。
あとの96%は、暗黒物質、すなわちダークマターというものなんだそうです。
ダークマターは、宇宙空間だけにあるのではなく、この部屋や台所やトイレやお風呂だけでなく、家の外にも海の上にも富士山の上にも、鍾乳洞の中にもあるんだそうです。
でも、目に見えないから、ダークマター。暗くて見えないからダークマター、というわけではなさそうです。
その昔、18世紀のヨーロッパの科学者達が唱えたエーテル体っていうのと、とても似ているような…。
宇宙にはまだまだ謎がたくさんあるもんです。
謎だらけの世界で普通に生きている生き物たちって、もしかしたら、ものすごく偉大なのかも。