本物のエッグタルトに遭遇

zabbon2007-12-30

一夜明け、体調も元通りに治った感となりました。
こうなると、目につくのが街の至る所にあるおいしいもの。懲りない面々です。
見つけたのが、最近の中華菓子といえば…、という枕詞が付くエッグタルト。これまた街のパン屋さんで遭遇でした。侮ることなかれ、街のパン屋さんを。
で、食べてみてびっくり! これまで食べたエッグタルトとちがいます!
これまで知ってるタルトは、羊羹みたいな食感の、かじると歯の跡が残るカスタード味のものが中に入っていますが、これにはトロトロのまさにカスタードクリームが入っています。周りのパイも、これまでのは、中身に近い存在感の薄いものでしたが、これは違う!サクサクの軽やかな歯触りです。トロトロクリームを引き立ててやみません。しかも、焼きたてなんで、温かい!
つまり、総じて、サクッ!トロリ!ホカホカ!なわけなのです。
これが本場のエッグタルトかぁ〜!と今まで何も知らなかったことに驚き、この出会いに感激したのでありました。
今日の一日に多謝。

 *タイトル間違い修正(12/31)