旅に病み、日頃の行い悪ろし

zabbon2007-12-29

昨日からいろんなことがありました。昨日の朝は、五時半に起き、7時15分のN’exに乗りました。車内で食べたみかんがさわやかでおいしかったです。
でも、こっちに着いたとたん、お腹の具合が悪くなり寝込んでしまいました。一度は帰ろうと思ったけど、夜には何とか持ち直して、今朝は朝ごはんにお粥も食べれるようになったし、こっちの暖かさもありがたいんで、帰るのは止めて、ゆったりスケジュールで過ごすことにしました。それにしても、先おとといの生ガキが怪しい、限りなく黒に近いグレーなのであります。(;¬_¬)
で、今日は、対岸の香港島が見える海際の遊歩道や、カンムリバト(←とても大きい)に会える九龍公園でゆるゆる散歩。いつもよりゆっくり歩きます。アゲハにも似た、赤がぴりりときれいな蝶々がひらひらたくさん飛んでます。街はまだクリスマスの飾り付けが残っていて、聖誕祭の後夜祭ムードで華やか。至るところにクリスマスツリーやオーナメントがありますが、公園にもあるのは、さすがです。
歩いているうちに、疲れてお腹も空いてきたので、こんなかわいいパンと、お湯で溶かして飲むチャイナ風甘味ドリンクをゲット。この飲み物、杏仁の風味でタピオカの粉が入っています。甘いだけでなくて、ポタージュのようなコクとうま味があって、どんどん飲めるおいしさが不思議。体も温まり、さすが中国四千年の味と知恵。これはお土産に買うことにしました。