カフェ・モカを嗜む

zabbon2008-03-13

久々のスタバ。zabbonは、紅茶・緑茶党なので、コーヒー類を買うのは珍しいのです。
いつも、お昼休みの帰り道に、同僚と一緒にスタバに立ち寄りはするものの、いつも「見てるだけ〜♪」のヒトなのです。そして、ごはんの後のお腹がいっぱい状態なのに、並んでるドーナツ達を見て「おいしそう〜♪」などと思うだけなのです。しかも毎回。 
でも、今日は違いました。お腹に若干の余裕があったので、カフェモカを購入。一番小さいサイズです。
そしたら、お店の方が、「キャンペーン期間なので、エスプレッソのワンショット追加はいかがですか?」と聞いてきました。いいなあ、と思いましたが、高くなるのはやだなあ、と思い、「いくらですか?」って聞いたら、「いえ、サービスでございます。」とのこと。
ワーイ!(^O^)
そんな心の動きを読まれたのか、ついでに「本日はキャラメルシロップもサービスさせて頂いております」とおっしゃるではないですか。 もち、飛びつきましたとも。
このカフェモカ、組成は、下から順番に「チョコレートシロップ」→「エスプレッソ(今回は×2)」→スチームミルク→「フレッシュクリーム」→そして、今回は特別の「キャラメルシロップ」となっています。 なんとも豪勢な限りです。
で、職場に戻り、カパリとフタを開けると、わぁ、おいしそう。 こんな感じです。 生クリームって、単独で食べると気持ち悪くなってしまいますが、何かと一緒だと、この上なくおいしい! 名脇役とはまさに生クリームをおいて他にはないと言えましょう。 カフェモカって、全部 ホイップ(フォーム) スチームミルクを使っているのですが、これがふんわりやわらかくて、ケーキみたい。 当初、「ビールに例えれば、泡しか入っていないのと一緒。ロクなもんじゃねえ。」などと、悪口雑言をたれていたのですが、しばし反省。
けど、たったひとつ欠点が。 若干、温度がぬるいかな。
飲み物は、多少、舌をチリリと焼く感じがするくらいの温度が好きなのですが、これは、すんなり通ってしまうのです。特にカフェモカは、生クリームがのっかっているから、温度が下がるのが早いのかも知れません。なので、急いで飲まないいけないのです。 それはちょっと困る。あと、もう5℃、熱くくしてくれないかなぁ…
けど、おいしかったから、いいや。気が向いたら、また飲もうっと。

間違いの訂正
カフェモカに使われているミルクは、フォームミルクではなく、スチームミルクだそうです。 何やらミルクの甘みを引き立てる温め方をしているんだそうです。 なので、文中の「ビールに例えれば、泡しか入っていないのと一緒。」っていうのは、間違いです。けど、フォームミルクが3〜4割を締めているビバレッジもあるので、あながち間違いでもありません。 あと、温度は、オーダーの際に、ある程度は注文つけられるんだとか。 
スタバのHPの「スターバックス活用術」というコーナーにあるのを見ましたが、まどろっこしくてつきあうのに忍耐力がいりました。 3月15日 追記