ガッカリか?ポジティブ・シンキングか?

zabbon2009-01-16

家から一番近いコンビニが「リニューアルオープンのため」という理由で閉店したのが昨年12月のはじめのこと。 きょうび、11時PMまでしかやっていないスローでロハスな経営スタイルで、個性的なレジの方々が勢揃いし、売っているものもなんとなく鈍くさいところが、いかにも買い回り系店舗で気に入っていたので、その一時的閉店には、とても寂しい思いをさせられました。
しかし、ようやく、おとといのこと、新装開店しました。前とは違う名前のコンビニになって甦ってきたのです。
最初の日は、とても混んでいたので行くのをやめ、いよいよ今日、ひとり宴会の日だったので、「こういう時こそコンビニ料理を楽しもう、コン・チャイ・トロとパスタでも買って、そんでもって家でサラダでも作って、これは楽しいぞ〜☆」などと、ウキウキと週末金曜日20時の駅構内やら電車やらを辿って、家に向かいます。
そして、いざ、そのリニューアルオープンのコンビニへ。
しかし〜! 大・大・大ショックなことに、その新たなるコンビニはお酒コーナーがなかったのです。こんなのってあり? うそでしょ〜!!! 
これほどの落胆って、めったやたらに味わえるものではありません。思わずレジの人を揺さぶりたくなりました。 
しかし、写真にはワインが写ってます。 これは何なんだ?どうしたんだ?というと、明日の土曜日に彩りを添えるために、先日、わざわざ買い置きしておいたものです。 なので、本当は手をつけてはいけないものだったんですけど、ここまで勢いがついていたら、もう止められるわけはありません。
決断に時間はかかりませんでした。開けちゃいました。 おいしかったです。 期待通りの味でした。 こんなもんでも幸せになれるんだから、つくづくおトクな性分です。
とはいえ、身近に酒屋、もといアルコール類を扱うコンビニがなくなったのは素直にイタイ。これに対し、「これぞ”酒を控えよ”との天啓よ」と、ポジティブ・シンキング志向の家族の弁。ウウム…。