ぶくぶくバスボム

zabbon2009-11-25

ピンク色をした、これら物体が何かというと、バスボムです。
とてもバスボムには見えないという、冷静かつ客観的なご意見も多かろうと思いますが、しかし、これはバスボムです。
材料の一部に、微量な水分を含む物質が混ざっていたため(おおかたアヤツであろう、と目星はついているのですが)、こんな風になってしまいました。なので、初めて使う材料はいきなり混ぜ込まないで、一部、分け取り、そこで小実験をすべきだということに気づきました。今度からそうしよう。
とにかく、形を整え、お皿に並べたところ、ぶくぶくと膨らみ始め、しかし、例のごとく、打つ手もなく呆然と眺めるしかなく、諦め、一夜あけてみたら、こんな風になっていました。
本当は左奥のようなドーム型のかわいいのがたくさんできるはずだったのに…涙。
しかし、バスボムとしての性能はグッド。オレンジフラワーさんのレシピで作ったので、ゆっくり溶け、その後、秋の空高いところにある雲のようなものがお湯の表面に浮き残り、それらが湯の流れのままに、ゆったりと白くたゆたうのを、ぼーっと眺めているのは、お風呂の愉悦そのものです。