引っ越しの荷物もだいぶ片付き、あとは新しい家を創意と工夫でカスタマイズしていく過程に取り組むフェーズを残すのみとなりました。
だからと言うわけではありませんが、この週末はぶどうの丘をメインに、甲州に遊びに来ました。

今日のコースは、塩山駅からぶどうの丘までのトレッキング。
塩山駅には「フンに注意」と書いてある看板があったので、なんだろ〜って思って天井を見上げると、そこにはつばめの巣が。小さな口パックンがズラリとならんでてかわいい!いいものを見ました(^-^)
で、駅前の甘草屋敷を見学した後、しばらく行くと笛吹川にぶつかるので、川沿いの小道に入り、楽しいトレッキングの始まり。
車も通らない川沿いの小道。ヨシキリやセッカといった芦やよしを住みかとするけたたましい小鳥達が飛び交ってます。
道の反対側は果樹園になっていて、まだ小さくて青いけど、桃やらぶどうやらがたくさんなってます。かわいい♪。こういうの好き。いるだけで癒されます。
13000歩歩いた頃にぶどうの丘につきました。甲州はワインの有名な産地ですが、たくさんのワイナリーのいろんなワインが集まり、飲み比べができるのが、ぶどうの丘。
勝沼ぶどう郷駅か一番近いのですが、丘というだけあって到着までに丘の登りをさせられ苦労します。
でも、そこから見える甲府盆地はとてもきれい。もちろん夜景もきれい。
今夜はここのホテルに泊まります。甲府盆地の夕焼けを楽しみながらレストランでおしゃれな料理とワインを楽しみましたし、その後に見た夜景もとてもきれいでした。