引越し

春というものは、最初は及び腰だけど、来るとなると一気呵成にやってきて、今や春を通り越して初夏になってしまいました。
公園や街路樹の緑はキラキラと日の光に透き通り、風にさわやかな薫りづけをしています。
1年で一番いい時期を北半球が迎えました。
そして、zabbonの一大事の引っ越しもようやく、たくさんの段ボール箱の搬入(引っ越し屋さんとはつくづく世と人のための仕事だと思います)も、前の家の掃除と立ち会いと引き渡しも無事に終わり、峠を越しました。
あとは新居に山積みとなった段ボール箱との格闘を残すのみ。連れてきた種々雑多な日用品に新しい居場所をもうけてやり、そこにきちんと納めること。
これをサボると、結局、次の引っ越しまでそのまま放置、ということにもなりかねないくらい大切で神経を使う仕事なのです。
あと、流しの下に敷物を敷くとか、タンスの下に耐震ジェルを挟み込むとか、冷蔵庫をすっきりアルコールで拭き清めるとか、といった作業もこのタイミングで執り行うのがベストです…っていうか、ここでやらねばいつやるの?今でしょ!
…というわけで、この5月の連休は新しい家のあれこれで楽しく過ごすことになりました。