zabbon、400メートルトラックを走る

東京は酷暑日が6日以上連続したそうで、記録的なんだそうですが、ともかく暑い!
しかも蒸し暑い。空気中の水分が肌にぴと〜って集まって皮膚呼吸を阻害します。
だのに、こんな暑いのに、高校の時の部活OG会がとり行われ、しかも、走れる格好で集まるようにとのお達し。
行くのはためらわれましたが、顧問の勇退記念とのことでもあり、英断。
炎天下の400メートルトラックを2週ほど走ってきました。
うち、100メートルほどをダッシュしてみましたが、めちゃくちゃ苦しい。息があがる。フォームがむちゃくちゃなのも自覚。
やっぱzabbonにはゼイゼイハアハアの運動はそぐわない、ゆっくり美しく年をとっていくためにも有酸素運動メインを心得ることを、単なるヘタレという事実を直視せず、自らに戒めたのでした。
そういえば、本日の走れる格好。先週ふと、自分がそんなもの持ってないことに気づいて、近所のスポーツ用品店におもむろに出向き、バーゲンをいいことに上から下まで買い揃えたもの。
これを活用しないのはいかにももったいない。
減価償却するまで近所の公園とか川っぺりとか、走ろうかと考え中…。