雪の日の買い物と中華粥

zabbon2006-01-21


今日は朝から雪。
ニュースで、街行く人の「朝、窓の外を見たら、雪が積もっててビックリした」というつきなみなコメントを紹介してたけど、全くの同感。

でも、わけあって、スーパーまでお買い物。
午前中にも関わらず、道路にはもううっすらと雪が積もっていて、ちょっと気を抜くと危ない!って感じ。一番ヤバかったのは、玄関を出てから門までの3メートルほどの距離。普段気がつかないくらいのちょっとした下り坂がこんなにも恐いとは!
ここで危うさを感じたので、腰を落とし、歩幅狭め&セカセカモードの雪歩きに切り替え、「後で雪かきでもせねば…」と思いながら進みました。が、雪かきはやっていません。

日頃混んでいるスーパーも空いていて、すごーく快適。買いたいものもちゃんとお店にあったし満足。それにしても、こんなお天気の中、親子三人でおもちゃ売り場で買い物している一家って、ナンなんだろう…。

帰りがけ、すれ違う子供が「雪やこんこ」を楽しそうに歌っていました。
少し大きめのボタン雪になった雪達が舞い降りてくる街の景色は、それだけのことで神秘的。立ち止まり、落ちてくる雪をボーッと見ていたら、鼻先にボッタリ落ちてきて冷たかったです。

家に帰ったら、家の人が中華粥を作っていてくれました。
今日は、スモークチキンと一緒に炊き込んだお粥で、私の買い物の目的は、これに入れるパクチー(英語名:コリアンダー/中国語名:香菜)を入手することでした。これで、ミッション・コンプリート。

トッピングには、気合いを入れてくれていて、白髪ネギに加え、湯葉を素揚げにしたものまで作っていてくれました。これに松の実も仲間に入れたらできあがり!