トリノオリンピック

開会式で、オノ・ヨーコが出てきたのにはビックリした。日本語なまりの英語に加え、その次に出てきたピーター・ゲイブリエルにもびっくりした。イマジンは、やっぱ名曲だと思う。あまりにもよすぎて、気分はもう閉会式の余韻。
聖火台に点灯したときの花火もきれい。わざわざ夜に開会式を始めるのはこのためなんだろう、と思う。その後のオペラ界三大スターの1人、ルチアーノさんの歌声がステキ、と思って聴いていると、スタパ斉藤に似ている、と家族が主張する。単に黒髪・黒ひげなところが一緒なだけなのにね。それにしても、会場にオペラの舞台とオーケストラとシャンデリアが出てきた時には、おおっと思った。
一般市民のワケの分からんダンスから、フェラーリに至るまで、気合いが入った開会式であった。